2007年9月30日日曜日

SWUコース第2回目合宿(2泊3日)

この週末、9月28日(金)ー30日(日)の2泊3日の合宿がありました。


今年度のシーナカリン・ヴィロード大学(SWU)人文学部哲学宗教学科の、一般受講生対象のヨーガ専攻コースの2回目の合宿です。

この合宿で、6月末の第1回合宿から始まった前期が修了しました。
 
会場は「We-Train International」というセミナー・ハウスです。www.we-train.co.th.

6月末の第1回合宿は「オリエンテーション・キャンプ」で、受講生に「ヨーガ」の全体像とコース中のカリキュラムの流れを把握して貰うことが目的です。

前期末に実施される第2回目の合宿のテーマは「ハタ・ヨーガ」の「クリヤ(浄化方)」です。

「ジャラ・ネーティ」「スートラ・ネーティ」「ボーマナ・ダウティ」が必修で、夜のセッションでは「トラータカ」を実習します。また、3日間の合宿中の食事は「フルーツ」のみ、というダイエットです。
         
前期は第1回キャンプの後、7月第1週から9月末までの13週間、週3回のコース・ワークが続きました。
    
火・木が午後5時半から8時までの2時間半、土が午前7時から午後3時まで、途中休憩が入って6時間、週11時間の講義と実習を消化します。

前期・後期で総授業時間は300時間以上、24単位のコースです。今年度は33名の受講生で始まり(受講資格大卒以上)、平均年齢40歳、という「成熟した社会人」が中心でした。

わたしたちの担当は前期の講義・実習で、後期はうちのタイ・スタッフが中心にコースを回して行きます。
Posted by Picasa

0 件のコメント: