2007年11月28日水曜日

リトリート・センター:「パナ・ソム(Panasom)」

昨日はバンコク郊外の「パナ・ソム(森のアシュラム)」というリトリート・センターに、スタッフと一緒に下見に行って来ました。
次のお正月の「ヨーガ合宿セミナー」の会場です。

エスニックながら日常的、という、タイらしい雰囲気です。回りは広々とした田園地帯です。これも、タイらしい風景です。


施設は水と調和した建築です。キッチンはオープン・エアーです。部屋の作りは「中級ホテル」並で、エアコン付。自然と調和した環境ながら、都会派の方もOKでしょう。
  
わたしたちのタイでの「ヨーガ合宿セミナー」の会場の定番は「ワンサニット・アシュラム」ですが、「エコロジーの実験施設」という性格があるので、なるべく伝統的で自然に近い生活環境が維持されています。
自然愛好派・エコロジー系には絶大な支持がありますが、都会派には少々「ワイルド」、というところでしょうか。

たしたちは「ワンサニット・アシュラム」とは10年来の付き合いがあります。最初にタイでの活動が始まった時からの関係です。「ワンサニット・アシュラム」での日本人の方対象の「ヨーガ合宿セミナー」も、今までに13回実施されています。

12月・1月は「ワンサニット・アシュラム」は「エコ・ヴィレッジ」関係のワークショップで占拠されているので、次のお正月の「ヨーガ合宿セミナー」は、この「パナ・ソム」で予定されています。
 
2008年1月2日から6日まで、4泊5日の日程です。12名の方が参加予定です

0 件のコメント: