2012年7月8日日曜日

穂高編2012(2)

日程:2012年6月12日(火)ー6月26日(火)
主題:伝統的ヨーガの理論と技術
会場:穂高養生園(長野県安曇野市穂高 →
http://www.yojoen.com/

参加者の方のフィードバック・シリーズ②です。

R1011474

長野の穂高養生園での合宿セミナーは今年で5年目、6月12日(火)-26日(火)の15日間で5つのプログラムが実施され、延べ95名の方が参加されました(アシスタントを含む)。

「穂高編2012」の共同フォトアルバム

「穂高編2012」について


「穂高編2012①」のフィードバック
東京在住のJ.N.さん(女性)
 
①養生園主催・一般公開プログラム
日程:6月15日(金)-17日(日)・2泊3日
内容:「ヨーガのコンセプト」「ヨーガ実習のガイドライン」「ヨーガの背景」
対象:一般向け(初心者から経験者、指導層まで)
 
☆☆☆☆☆
  
 
【プロフィール】
 
1. 住んでいるところ
東京
 
2. 現在されていること(仕事etc.)、今までにされて来たこと
 
服飾の大学の研究室で助手をした後、小物のデザイナーを6年、現在はヨーガを児童館や区の施設で教えています。
  
3. 学生時代の専攻、職業/専門資格、特技/趣味やライフワーク

ファッションクリエイティブ被服専攻
趣味はサーフィンです!
 
4. ヨーガ歴 & ヨーガ講座/研修への参加歴

ヨーガ歴は6年
相方先生の伝統的ヨーガの理論と技術に今年初参加。
 
5. ヨーガが今のご自分に持つ意味

自分の心と体を健康に保つと実感しております。
 
 
 
【フィードバック】
 
1.  穂高養生園について

 
ほぼ毎年訪れてますが、毎回ここに来ると何かしらの気づきがあります。心と体の声を素直に聞くことができます!
 
 
1.1. 穂高の環境と養生園の施設

 
ここに来るだけで癒されます!
 
 
1.2. ゲストルーム・お風呂(温泉)
 
お風呂はいつも利用せず近くの温泉に行ってました。
 
 
1.3. 講義・実習室(木と人ホール/里の家)
1.4. 食事

 
いつも手間暇かけて心のこもった美味しい食事に満足してます。
 
 
1.5. スタッフの対応
 
とても良かったです!
 

 
2. 「伝統的ヨーガの理論と技術」のプログラムについて
 
とても良かったです!
 
 
2.1. 実習について

(アーサナ・プラーナーヤーマ・サマーディ)
 
アーサナでは今までに気づかなかったアプローチ、プラーナヤーマの本当の意味を知ることができ大変良かったです!
 
 
2.2. 講義について
(「ヨーガのコンセプト」「ヨーガの背景」「ヨーガ実習のガイドライン」)
 
講義の全てが興味深く、もっと沢山のことを教わりたかったです!
 
 
2.3. 面白かったこと/さらに興味を持たれたこと
 
先生がおっしゃっていた地域のお話しを聞いてみたいと思いました。
 
 
2.4. もの足りなかったこと/疑問に思ったこと
 
疑問に思ったことは、日本人である私達がヨーガを学ぶ為にはインドの宗教的なことを、どう解釈して受け入れていけば良いのか?どう理解していけば良いのか?
 
 
2.5. 『伝統的ヨーガの理論と技術』という方向性について
 
とても良いと思います!このベースがあって他のことが学べるんだと思います。



3.今回の穂高での研修の総括
 
最高に本当に良い学びでした!
 
 
3.1. 「穂高編2012①」に参加したメリットがあったかどうか
 
十二分にありました!
 
 
3.2. ご自身のヨーガライフにプラスになったこと(理論面・実習面)
 
ヨーガがさらに楽しくなりました!
自信がつきました!
 
 
3.3. 穂高で深まった理解や体験

 
プラーナヤーマの重要性
また、穂高の自然が養生園の環境が心に作用したこと。
 
 
3.4. 今後穂高でのヨーガ研修参加を考えている方へのアドバイス
3.5. その他全般的なご感想 etc.

 
是非参加して欲しい!
この言葉を信じて行けばわかります!(笑)

0 件のコメント: