『ロナウラ・ヨーガ研究所』の最近の話題です。今月、新オフィスに移転します。
『ロナウラ・ヨーガ研究所(インド)』は、1991年に35年勤務した『カイヴァリヤダーマ研究所』を定年退職された故M.L.ガロテ博士が1996年に開設したオフィスです。
当初はガロテ博士の自宅のあったビルの隣のフラットをもう1つ(1LDK)購入しオフィスとすることで始まりました。後に、スタッフが増えたこともあり2003年にオフィスの隣のブロック(1LDK)を購入、間の壁を一部壊してオフィスを拡張しました。
2005年にガロテ博士は急逝されましたが、『研究所』の活動は子息のマンマット・ガロテ氏(体育教育Ph.D.)によって継承され、オフィスも2006年にロナウラ市役所の裏手の住宅街に一時移転(広めの2LDK)。これは賃貸物件でした。
そして、今月、最初の旧オフィスを売却した資金を原資にして購入した新オフィスに移転します。
このオフィスをほぼ3年使用。
旧ガロテ博士の自宅近くで、マンマット氏の自宅に隣接した新築ビルの4階です。
2LDKのキッチンとリビングの壁を取り除いた広めのホールに個室が2室、室内の階段から昇る屋上のテラスも屋根を付けて小ホールとして使用されます。かなり、モダンなインドの今風の造りです。
「YouTube」に新オフィスの紹介動画を2つ上げてあります。次のURLです。
ロナウラ・ヨーガ研究所の新オフィスの紹介動画(1)_1分40秒
ここをクリック→ http://www.youtube.com/watch?v=XrioAf68WFkロナウラ・ヨーガ研究所の新オフィスの紹介動画(2)_40秒
ここをクリック→ http://www.youtube.com/watch?v=phbhnLuHlh8
いずれ3階建ての研究所ビルが建築される予定ですが(土地はロナウラに購入済み、インド中央政府の補助金認可待ち),
当面はこの新オフィスが研究所の活動の拠点になります。
この動画に登場されているのは兵庫在住の「C.A.」さんです。現在、5・6月の『カイヴァリヤダーマ研究所』付属カレッジの6週間コース(CCY)を受講されています。
「C.A.」さんは7月からは付属カレッジの1学年間のディプロマ・コース(D.Y.Ed)に進学される予定です。
「C.A.」さんは薬学部出身の薬剤師の方で、インドの伝統医学であるアーユルヴェーダへの関心から、ヨーガへの興味も深められて来ました。
インド中央政府厚生省のAYUSH局の奨学金にも応募されており、審査を通過されると、7月からインド中央政府厚生省の奨学生として『カイヴァリヤダーマ』のディプロマ・コースに留学されることになります。
また、「C.A.」さんは学術的に伝統的ヨーガの資料の保全を推進している『ロナウラ・ヨーガ研究所』の活動主旨に賛同され、今年度から研究所の支援会員の「メンバーシップ(年会費)」に参加されています。
『ロナウラ・ヨーガ研究所』の「メンバーシップ」は随時募集中です。4月から今年度(2009-10)が始まっています。今年度も日本のヨーガ・コミュニティーのみなさんからの広範囲な支持とご支援をお願いしたいと思います。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
0 件のコメント:
コメントを投稿