2012年4月4日水曜日

ロナウラ編2012(2)

2012年2月26日(日)ー3月11日(日)の15日間、インド・マハーラーシュトラ州ロナウラのカイヴァリヤダーマ研究所で実施された「ロナウラ編2012」のフィードバック・シリーズです。

「ロナウラ編2012」には15名の方が参加されました(男性3名・女性12名)。今回は、宮崎在住のN.K.さんのフィードバックです。

N.K.さんはヨーガ・インストラクター業、2010年にカイヴァリヤダーマ研究所で6週間コース(CCY)を修了、着実に伝統的ヨーガの理論と技術についての研鑽を深められています。

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【ロナウラ編2012】
日程:2012年2月26日(日)ー3月11日(日)
期間:15日間+追加プログラム
施設:カイヴァリヤダーマ研究所
参加:15名(男性3名、女性12名)
内容:HCC(ヘルスケア・センター)+クティでのクリヤー・ヨーガ
講義:伝統的ヨーガと近代的研究(Asana, Pranayama, Meditation)
食事:菜食インド料理(自然療法の食事法に準拠)
費用:必要経費+ダーナ制
追加:自然療法/アーユルヴェーダ、ロナウラの石窟寺院探訪、
プネー散策、世界遺産エローラ探訪 etc.

「ロナウラ編2012」の共同アルバム
https://picasaweb.google.com/103061544163066016927/2012INDIALonavla?authkey=Gv1sRgCP-eybDGjtSACg


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日本でも、ヨーガの分野でのロナウラの重要性とメリットへの認識が広るのは、望ましいことに思えます。インドの伝統的ヨーガには、悠久の昔から、人間の身体と心精神を探求して来た知識と技術の蓄積が伝承されています。

伝統的なヨーガのリソースは、1920年代以降ロナウラに蓄積され、ロナウラで研究されて来ました。来年も、2013年2月24日(日)ー3月10日(日)の日程で日本人の方対象の「ロナウラ編2013」が実施される予定です。


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カイヴァリヤダーマ研究所
Kaivalyadhama Yoga Institute
Lonavla-410403, Dist.Pune, Maharashtra, India
http://www.kdham.com/

カイヴァリヤダーマ研究所は、近代的ヨーガ研究のパイオニアであるスワーミー・ クヴァラヤーナンダ(1883-1966)によって、1924年にインド・マハーラーシュトラ州のロナウラに設立された、インドで(世界で)初めてのヨーガの学術的研究所です。

カイヴァリヤダーマ研究所で、伝統的なハタ・ヨーガの技法の生理学的・心理学的な効果が実証的に研究されたことで、ヨーガが一般社会の教育・医療分野で応用される方向性が確立されました。

現在、キャンパス内では
・サイエンス・ラボ(Scientific Research Department/SRD)
・哲学・文献学研究室(Philosophico-Literary Research Department/ PLRD)
・付属カレッジ(G.S.Colledge of Yoga/GSC)
・ヘルスケア・センター(Health Care Center/HCC)
・付属小中学校(Kaivalya Vidya Niketan/KVN)
などが運営されています。

ヘルスケア・センター
(S.A.D.T.Gupta Yogic Health Care Centre)

ヘルスケア・センターは、1961年に、インドで初めて、ヨーガを療法的に応用する専門施設「Yogic Hospital(ヨーガ病院)」として開設されました(Amolak Devi Tirathram Gupta Yogic Hospital)。

現在で、ヨーガと自然療法・アーユルヴェーダの組み合わせによる統合的な保養・療養センターとして運営されています。

専属の医師とインストラクターが常駐し、ヨーガや自然療法を体験する保養的な滞在から、アーユルヴェーダによる病気治療・症状改善に対応しています。

ロナウラ学派の伝統的ヨーガの特性

ロナウラ学派の伝統的ヨーガは、ヨーガの理論的枠組みであるパタンジャリの「ヨーガ・スートラ」と、中世のナータ派の「ハタ・ヨーガ」の伝統に立脚しながら、近代的な研究成果に裏付けられた合理的な理論とスタンダードな技法体系を持ちます。

そのため、インドの教育・医療分野や政策レベルでのヨーガも、ロナウラ学派で構築された理論と技法が、実質的なスタンダードと見なされて来ました。

ロナウラに蓄積されているヨーガのリソースは膨大です。昨今の世界的な「ヨガ・ヨーガ」の表層的な流行とは無縁ですし過剰な宗教色のないニュートラルで学術的な内容です。

一度身に付けると、一生継続が可能な技法体系であり、ヨーガから期待される必要十分な効果を、誰でも享受出来るように構築されています。

ロナウラ学派の方法論で、身心の健康は十分に維持・促進されますし、無理なく、プラーナーヤーマから瞑想法へとステップ・アップして行く基礎が築かれます。


ロナウラ編2012・フィードバック・シリーズ②
宮崎在住のN.K.さん(女性)

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【プロフィール】

1. 住んでいるところ
宮崎市

2. 現在されていること(仕事etc.)、今までにされて来たこと
現在:ヨーガ講師、
以前:会社でのデスクワーク、海外放浪少々

3. 関心の深いこと、特技・趣味やライフワーク
ヨーガ全般、温泉

4. ヨーガ歴・プログラムへの参加歴
ヨーガ歴・・・十数年
相方先生のプログラム&ヴィパッサナー瞑想への参加歴
・2008年11月「ワンサニット2008(5日間)」
・2009年06月「穂高編2009」
・2009年10月「沖縄編2009」
・2009年11月「タイ・コーンケーン、ヴィッパサナー瞑想(10日間)」
・2009年11月「ワンサニット2009(10日間)」
・2010年1・2月「カイヴァリヤダーマ・ヨーガ研究所冬期6週間(CCY)」
・2010年10月「京都、ヴィパッサナー瞑想(3日間)」
・2011年05月「沖縄編2011」

5. ヨーガがご自分に持つ意味
心身の安定、ライフ・ワーク 


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【フィードバック】


1. カイヴァリヤダーマ研究所(Kdham)について

1.1. ロナウラという環境


ムンバイ空港から車で2時間位で着きました。 ムンバイの人たちの避暑地として有名な場所だそうですが、 乾季のせいか砂埃が多く、道路の木々は砂埃に覆われており、 日本の避暑地の様な爽やかさはありませんでした。

しかし、雨季が終わる10月頃に来ると緑が綺麗だと聞きました。 町自体はこじんまりとして、半日あれば歩いて周れそうです。

ロナウラ名物の「Chiki」というお菓子屋さんが沢山あります。

街から離れると、荒野が広がっており、 その先に岩肌の見える山があります。 車で少し走ると、仏教石窟寺院がいくつか点在してます。


1.2. 研究所の施設と全体の雰囲気

2度目の研究所でしたが、前回の滞在から2年の間に、 新しいクティ(宿泊所)が出来たり、 新しいノベルティ・グッズ(カイヴァリヤダーマの名前入りの スカーフやカバン、ボールペンetc)が出来てたり、 二年前に勉強した建物が幼稚園と小学校に変わってたり、 二年前と何も変わらない部分と 大いに変化してる部分を目の当たりにしました。

気候は朝晩は長袖の薄い上着を着る感じで、 日中はTシャツ一枚でも暑いくらいで、 朝晩と日中の温度差が結構ありました。

しかし、日中の暑さは、暑いには暑かったのですが、 湿度が殆どないせいか、カラっとして過ごしやすい気候でした。

施設内には沢山の木々が生えており、 スプリン・クラーや係りの人が水をあげてたので、 大きな木々がいきいきと茂り、 ブーゲンビリヤやハイビスカスが咲き誇り、 鳥の鳴き声が響き渡り、緑の多い場所は 地上の楽園の様な感じがしました。


1.3. ゲスト・ルームと食事

【ゲスト・ルーム】

去年の秋に建てられたという新しいクティ(宿泊所)に宿泊しました。

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デラックス・ルームと名が付くだけあって、 他のゲストルームより広く綺麗で、壁掛けテレビも付いており、 ホテルの様でした。

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【食事】

6:00→ハーバル・ティー(ブラックペッパー・ジンジャー、トゥルシー、 レモングラスを水で沸かしたお茶とミルクで沸かした2種類) 朝ご飯(8:30~9:00頃)→軽めの一品

ランチ(12:00~13:00)→サラダ・ご飯・チャパティ・ダル(豆のスープ)・ 野菜の煮炒め・バターミルク(脂肪分を抜いたミルク)

おやつ(15:00)→フルーツとハーバル・ティー

夜ご飯(19:15~19:45)→ご飯・チャパティ・野菜の煮炒め・ダル

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ハーバル・ティーにはJaggery(ジャグリー)といって サトウキビを煮詰めたものを溶かして、 液体状にしたシロップを入れて甘さを調整できました。 日本の黒糖とは、一味ちがい、コクはなかったですが、 クセもなく摂り易かたです。

お昼には、固形状のJaggery(ジャグリー)が出ました。 こちらも見た目は、黄土色の様な色で、 液体のJaggery(ジャグリー)同様にクセがなく、 個人的には、食べ易かったです。

食事は、セルフサービスなので自分の食欲に合わせて、 料理を頂けるのですが、消化しやすい内容で、 見た目には結構な量を食べてたのですが、 食後の重量感は殆どなく、内臓が楽でした。

スパイスも外のご飯と比べると、はるかにマイルドで、 クミンパウダーとブラックペッパー、塩、チリ、レモンが 用意されており、各自の好みで味を調整できました。 

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1.4. 講義室・実習室

【講義室】

図書室になってる部屋を使いました。 壁にプロジェクターを映し出しまたが、問題なく見れました。 時々、停電でプロジェクターの電源が落ちましたが、 すぐに回復しました。

【実習室】

アーサナ・ルームがあり、そこで行いました。 そこにマット用の敷物が用意されるのですが、 使いっぱなしで、洗ってる形跡はなかったので、 一枚敷き布を持参しておくと良いと思います。


1.5. スタッフの対応

部屋には毎日清掃が入り、 シーツも週1~2度変えてもらえました。

小銭に両替したくて、会計オフィスに何度か足を運びましたが、 オフィスも小銭が不足してることが多かったです。

施設内には、小さな売店があるのですが、 以前滞在したときは、品揃えが豊富だったのですが、 今回は、閉店間際なのかと思うほど品薄で、 また、売店のスタッフも日本の様なサービス精神は、 皆無な応対でしたが、それが反って新鮮で面白かったです。



2. ヘルスケア・センター(HCC)の1週間コース

朝6時にハーバル・ティ→クリアー→アーサナ→軽い朝食
→自然療法/アユールヴェーダ
→ランチ →ハーバルティとおやつにフルーツ→自然療法/アユールヴェーダ →アーサナ→プラーナヤーマ/トラータカセッションetc
→夜ご飯→講義


2.1. 実習クラス
(クリヤー・アーサナ・プラーナーヤーマ・トラータカ etc.)

クリヤーは、洗面所の並んだ建物に塩が用意してあり、 各自アーサナ前にジャラ・ネーティとスートラ・ネーティを行いました。 (ネーティ・ポットとスートラは売店で購入可)

空気が乾燥して、砂埃も多かったので、 クリアー後は鼻周りがスッキリ爽快でした。

アーサナは、ベーシック、アドバンス、セラピーのクラスがあり、 好きなクラスを受けれたので、一通り受けてみました。

ベーシック・クラスは、 相方先生が教えて下さる流れに近く、心地よかったです。

アドバンス・クラスは、 太陽礼拝から始まり、アドバンスのアーサナ中心でした。

ヨーガ・セラピー・クラスは、 太ってる方が多かったので、寝て行うポーズ中心でした。 座るポーズの時は、 一部の方たちは椅子に座りながら動ける動きを行ってました。

どのクラスも基本的に“Sthira Sukham Asanam”に従っており、 自然な呼吸で行いながら、内部感覚の観察を深める流れでした。


2.2. スタッフの講義
(バレーカール先生、ジャガディーシュ先生、ボーガル校長 etc.)

講義は、毎晩違う先生方がヨーガをベースにして、 それぞれの専門の方面から話を行ってくださいました。

バーレカール先生:
アユールベーダドクターの先生→プラナヤーマの講義

ジャガディーシュ先生:
アユールベーダの先生→アユールヴェーダの観点から主に食べ物の話

ボーガル校長:
心理学の先生→心理学的な方面からヨーガの話


2.3. 自然療法/アーユルヴェーダ

自然療法/アユールヴェーダのトリートメントは、 各自自由に予約して受けれました。

私は、自然療法のマッド・パックとヒップ・バス、 ハーバル・フェイスマッサージを受けました。

マッド・パックは、 泥を全身に塗って、乾いたら洗い流すだけの シンプルな療法でしたが、青空の下で、 真っ裸になって全身に泥を塗る経験は、 心身の解放に最高でした。 洗い流した後も、少し泥の茶色が肌に染みこんでましたが、 お肌はサラサラになった気がします。

・ヒップ・バスは、 深さ20センチ位のバスに背もたれが付いてる中に、 脚と背中から上はお湯から出したままで腰を浸けて、 腰を温めました。

しかし、久々のお風呂の感覚で、 なるべく全身お湯に浸かりたくなり、 出来る限りオお湯に全身を浸してました。 大体30分程浸かって上がりました。上がった後は、 特に腰の辺りがポカポカして気持ち良かったです。

・ハーバル・フェイスマッサージは、 いくつかのハーブの粉とオイルを混ぜたものを顔に塗って、 30分程してから洗い流しました。終了後は、サラサラして、 何人かの人から肌が白くなり、綺麗になったねと言われました。

カイヴァリヤダーマで自然療法を受けた時点では、 自然療法の原理を良く分かってなかったのですが、 その後、ニサルゴプチャール・アシュラムで自然療法を受け、 自然の五元素(空間・風・火・水・土)を利用して、 五元素に対応する体内のそれぞれのバランスを 整えるものだと理解しました。


2.4. さらに興味を持たれたこと

プラーナーヤーマ
インド料理



3. クティ(Kuti)での「クリヤー・ヨーガ」の1週間コース

朝6時ハーバル・ティ→クリヤー→クリヤー・ヨーガ→朝食 →クリヤー・ヨーガ→ランチ →相方先生の講義→ハーブ・ティ→アーサナ→クリヤー・ヨーガ→夜ご飯→講義 

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3.1. クティ/アシュラムの雰囲気

施設内の外れにあり、ダイニングや宿泊施設のある場所とは、 空気感が異り、マテリアルワールドの外にいる様な神聖な 領域に感じました。

クティの奥にクヴァラヤーナンダ・ジーと 先代のディガンバール・ジーのサマーディ(記念碑)があり、 クリヤー・ヨーガの後は、毎回そこを参って帰りました。


3.2. スワーミージーの印象

落ち着いた印象でしたが、時々冗談を言ってくださり、 みんなを和ませてくださいました。 近寄りがたさはなく、気さくな方に思えました。 また、煩悩の鎮まった方とは、こんな方なのかなと思いました。


3.3. 「クリヤー・ヨーガ」のプログラム

2週目は、クティでのクリヤー・ヨーガを1日に3回行いました。

クティで、スワーミー・ジーのマントラに合わせ、 長年修行中のドイツ人女性の方が護摩焚きの様に、 火にギーやミルク、ゴマをくべながらのハーヴァン (イーシュヴァラ・プラニダーナの一部)。

また、 ヨーガ・スートラ/マントラ・チャンティング →カパーラバーディ/アヌーロマ・ヴィローマ →瞑想 を繰り返しました。

毎回心が沈静化されていくのを感じ、 また自分が自分と思ってる自分が 解けていく様な感覚に陥りました。 日本では行えない貴重なスワディヤーヤ (セルフ・スタディ)が出来ました。



4. ロナウラ・ヨーガ研究所(LYI)について

4.1. ロナウラ・ヨーガ研究所のオフィスの雰囲気

マンションの一室でこじんまりとしてますが、 来客用のソファーが置いてある部屋と、 作業部屋、資料室とありました。 オフィス内のカラーも青と緑色で爽やかで 落ち着いた雰囲気でした。


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4.2. ディレクターのマンマット・ガロテ博士の印象

二度目の拝見でしたが、穏やかな笑顔で 紳士的な印象的でした。お菓子とジュースを出して下さり、 手厚い歓迎をして下さいました。


4.3. ヨーガ文献の研究活動について

ヨーガの貴重な文献を集め、サンスクリット語から ヒンディー語、英語に訳し、学術書として通用する 批判校訂版(クリティカル・エディションン)を作成する という気の遠くなるような作業を、先代のお父様の 意志を継いで、熱心に使命を遂行されてるのが印象的でした。

これからも活動を陰ながら支えさせて頂きたいと思いました。

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5. エローラ探訪(参加された方)


5.1. プネーでのショッピング

久しぶりのショッピングで楽しかったです。 インド・ガールの服装(おしゃれなパンジャビ・ドレスとレギンス)を 購入しました。

日本にはない洋服のデザインやテキスタイル、 色使いが新鮮でした。 スパイスやインドの食材、マッサージ用のココナッツ・オイル、 アーモンド・オイルなど、インドでしか手に入らない物も ありました。

研究所とはかけ離れたマテリアル・ワールドでした。


5.2. プネーからエローラへの道中

5時間以上のロング・ドライブでした。 途中に何個か小さな街を通り抜けましたが、 その他は荒野が広がっており、 インド大陸の広大さを実感しました。


5.3. 「メヘール・ババ」のアシュラム訪問 

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「メヘール・ババ」という方を相方先生から聞くまで 知らなかったのですが、アシュラム内は、 メヘール・ババの生涯のストーリーが描かれた 大きな絵が回廊に沿って飾ってあり、 それを見る限りでも、インドだけでなく、 西洋社会でも多くの方たちに影響を与えたのが 伝わってきました。

また、サマーディ(お墓)では沈黙が守られており、 サマーディにずっと入って、メヘール・ババに 祈りを捧げてる方たちが沢山いました。

インドは、実在した聖者を称え敬うという文化が 日本に比べて濃くある様に感じました。

19歳で老女の聖者から額にキスを受け、 突然の意識覚醒後、通常の状態に戻るまで 7年の歳月が掛かった、というのが印象的でした。

「Don't Worry Be Happy」という歌のサビは 聞いた事がありましたが、それを書かれた方だというのは 知りませんでした。


5.4. エローラでの宿泊先(Hotel Kailas)

広くて綺麗なホテルでした。 食事も美味しかったです。

ホテルの裏庭からエローラの遺跡群が眺められ、 手前側の遺跡群までは徒歩で行けて、 便利な場所にありました。


5.5. エローラの遺跡群(仏教・ヒンドゥー教・ジャイナ教)

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渓谷に沿って時代の流れごとに、 仏教→ヒンドゥー教→ジャイナ教 と石窟寺院が造られたのが興味深かったです。

時代の流れに沿ってシンプルだった石の彫刻が 緻密になデザインに変化してまいした。

中でも、ヒンドゥー教のカイラーサナータ寺院は、 8世紀頃に人の力で約100年かけて、 巨石を上から繰り抜いて造ったと言われる建造物で、 本当に偉大で圧倒的な存在でした。



6. ロナウラでの研修の全般的な総括

6.1. 「ロナウラ編」に参加したメリットがあったかどうか

自分が行ってるヨーガの方向性を再確認出来ました。 同時にインドだから成立するヨーガの部分も、 なんとなく体感出来ました。


6.2. ロナウラに来て深まった体験や理解について

インドだから成り立つヨーガの部分を、その土地に身を置き、 文化や風土、空気、土地の磁場に触れる中で体感しました。 特にクリヤー・ヨーガは、インドだからこそ成立する部分の様に 感じました。

また、"Surrender to God"や"God protect us"という イーシュヴァラ・プラニダーナ的な部分も インドにて深く体感しました。

後、滞在中に、3度程外出する機会があり、 シルディ・サイババ寺院、Karla Caveという仏教石窟寺院、 ムンバイにあるヒンドゥー寺院へ連れて行ってもらいました。

ムンバイのヒンドゥー寺院では、 満月のホーリーの日に行われるという特別なプージャに 参加させてもらい、とても印象に残りました。

そして、相方先生方の訪印25周年記念とのことで、 特別に先生方の昔の写真を見せてくだり、 先生方のインドでのヨーガの軌跡を 拝見させて頂き大変興味深かったです。


6.3. ご自分の今後のヨーガの方向性について

Yama・Niyama をライフスイル、心身に浸透させながら、 アシュターンガ・ヨーガを全体的なアプローチで 深めていきたいです。

ハタ・ヨーガの技術的な部分も文献を基に深めたていです。

自分が置かれてる環境で、 インドだから成り立つヨーガの要素を理解しつつ、 どうライフワーク的にヨーガを深めていくかを 模索したいです。


6.4. 今後ロナウラでヨーガ研修を考えている方へのアドバイス

空港からロナウラまでJKトラベルという代理店が車で 送迎してくださるので、初めてインドへ行くいう方でも、 安心して旅が出来ると思います。

ロナウラでヨーガ研修を受けることで、 今まで相方先生に教えて頂いたことや、 ヨーガの全体像が掴みやすくなると思います。


6.5. インド全般のご感想 etc.

二度目のインドでしたが、一度目より、 噛めば噛む程に味の出るスルメの様な印象で、 少しインドの深みに足を突っ込みかけた感じです。

インドやヒンドゥー教に憧れや期待は特にありませんが、 今まで行った事のある海外の国で、 やはり断トツに印象深くインパクト大で、 既にマサラ臭が恋しくなりつつあります(笑) 以上です。

帰国したばかりで、記憶が冷めないうちに フィードバックをまとめました。 勢い余って、少々長文となりましたが、 最後までご拝読頂きありがとうございます。

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(この項続く)


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