2007年10月14日日曜日

「赤十字病院」で1日セミナー

今日10月13日(土)はバンコク郊外、車で2時間のシーラチャという町にある、タイランド赤十字協会の「クイー ン・サワング・ワダナ記念病院(Queen Sawang Wadhana Memorial Hospital)」で1日「ヨーガ・セミナー」がありました。
http://www.redcross.or.th/english/aboutus/sriracha.php4


1902年にタイ王室によって設立された由緒正しい病院です。タイ赤十字協会の総裁は国民に絶大な人気のあるシリントン王女が務められています。海に面した素晴らしい環境の病院で、王室の方も静養に来られます。

この赤十字病院も今年度の『MCB財団タイ・ヨーガ研究所』の仕事先のひとつです。

6月にうちのスタッフで「7日間集中コース」が病院内のセミナー・ハウス行なわれ、その後1年間、月1回のシリーズで「ヨーガ・セミナー」が実施されています。対象はこの赤十字病院と周辺地区の病院の医療スタッフで、今年度は25名が登録されています。

今日は直接わたしたちが出かけて、講義と実習を担当しました。

このシーラチャの赤十字病院は「セミナー・センター」の役割と設備も持っており、2005年の1月・2月には、わたしたちが1ヶ月間の「ヨーガ・コース」を実施したことがあります。その時は、わたしたちも病院のキャンパス内のゲスト・ルームに滞在していました。

バンコクの都会ストレスから離れ、海に面した環境の良いキャンパスに1ヶ月滞在して、医療スタッフ対象の密度の濃い「ヨーガ・コース」を指導していたので、わたしたちも1ヶ月で「ずいぶん健康になった」と感じたものです。

今日は久しぶりにシーラチャの赤十字病院の、「海の見えるセミナー室」で実習と講義をしました。また、ここで仕事をしたいですね。

0 件のコメント: