2007年10月15日月曜日

チュラ大病院60周年イベント

昨日10月14日(日)は、チュラロンコン大学の大学病院設立60周年記念イベントがシーロム通りでありました。

チュラロンコン大学はタイのアカデミックの頂点にある国立大学です。シーロム通りはチュラロンコン大学の近くにあるバンコクの主要なビジネス・ショッピング・ストリートです。

朝10時から夕方6時まで繁華街の通りに面して、「メディカル・チェックアップ」のブースや、「健康・医療」についてのインフォメーションを提供するパネルが並びました。

チュラロンコン大学病院以外にもバンコクの主要な病院が参加した大イベントで、夕方遅く、国民に絶大な人気のあるシリントン王女も参加されました。

この1年半ほどタイは「政治の季節」で、このシーロム通りも、しばしば各陣営の「政治キャンペーン」の舞台となっています。

昨日は「国民の健康」をテーマにした、国民の幸福と調和を図る、平和なイベントでした。

チュラロンコン大学病院の看護スタッフにも、わたしたちの「ヨーガ・コース」の修了生がいます。それで、特別にうちの「タイ・ヨーガ研究所(TYI)」にもブースを出すスペースが割り与えられました。

昨日のイベントの担当はうちのスタッフのターとバードでした。ター(本名スジットラ・ニムヴィジット)の本業はイベント・マネージャー、バード(本名ニーラチャ・フングホキアット)は劇団員です。こういった「公開イベント」のときは、両名が活躍します。

両名とも2002年に「タイ健康促進基金(SSS)」の助成で実施された、マヒドン大学看護学部(シリラート大学病院)でのわたしたちの「ヨーガ・コース」を修了しています。また、2004年にはロナウラの「カイヴァリヤダーマ研究所」の6週間集中コースも受講しています。

0 件のコメント: