2008年1月28日月曜日

お正月合宿セミナー2008(2)

1月2日(水)ー6日(日)の4泊5日で実施された、バンコク郊外のリトリート・センター『パナ・ソム(森のアシュラム)』でのお正月合宿セミナーに参加された方のフィードバックです。

今回は11名の参加者(男性が4名、女性が7名)で実施されましたが、以下は最高齢(81歳)の参加者であった「E.T.」さんからのフィードバックです。
                   
わたしたちは1998年からタイでの仕事をして来ていますが、2002年からは定期的に日本人の方を対象とした「ヨーガ合宿セミナー」をバンコク郊外のリトリート・センターで定期的に実施しています。
         
今回で17回目です。参加者は2名から10名前後までの少人数限定です。述べ参加者数は100名近くになります。

             
会場として利用されるのは、主に次の2施設です。どちらも、バンコクの中心部から車で1時間程度の距離です。
       
・『ワンサニット・アシュラム(Wongsanit Ashram)』
 バンコク都の北、ナコンナヨク県オンカラック

http://www.sulak-sivaraksa.org/en/index.php?option=com_content&task=view&id=154&Itemid=145

・『パナ・ソム(Panasom)』
 バンコク都の西、ナコンパトム県サラヤ
http://www.panasom.com/

    

『ワンサニット・アシュラム』はエコロジーの実験施設でもあり、ややワイルドな環境です。自然愛好派や若い世代の方に向いています。
      
『パナ・ソム』は日本で都会生活をされている方にも適した環境と設備です。中高年の方にも、滞在に無理がないでしょう。  
          

平原で「水」と調和した住環境が、タイの自然環境です。施設は『ワンサニット・アシュラム』も『パナ・ソム』も、水と調和した住環境に、タイ式の伝統的な家屋のデザインが採用されています。
      
南国タイの豊かな自然環境での「ヨーガ」の合宿セミナーに興味のある方はどうぞお問い合わせ下さい。少人数(10人未満)・同グループでの合宿セミナーを優先的にお受けしています。
      
合宿セミナー参加者の方のフィードバック(E.T.さん、東京)
  
1)「パナ・ソム」の場所と環境

バンコクの飛行場から車で1時間ばかり,街中を西に通り抜けた郊外にパナソムのセミナー会場があります。

池のまわりにコテージが散在し、橋が縦横にめぐらされ、ボートもあります。なにより自然にかこまれて、気清く、深呼吸をするだけでほんとうに気持のよいところです。
 
2)部屋と食事etc.
     
部屋はベッド二つのコテージで、4室8人OKもあります。シャワーあり、バスタブ付きもあります。ぬるま湯です。網戸がありますが蚊取り線香がある方がよいです。よく眠れました。
     
食事も最高、ごはん、おかゆ、みそ汁、豆腐、うどん、ソーメン、野菜、果物、デザート。インド料理と中華料理の中間といったところか。特別ピリ辛いのがあったのには閉口。 
       
3)合宿セミナーの講義と実習について
  
講義はクーラーのある教室で、白板、プロジェクターを駆使して分かりやすく説明してくださり、良くまとめられて,分かりやすいので、初心者にも、経験者にも、ほんとうに勉強になります。

インド5000年の歴史の中での哲学、宗教をふまえ、ヨーガのおこりと近代ヨーガ。インドの自然療法、要綱の制定動向と、世界的ヨーガの動きを勉強できました。
  
4)タイランドの印象、今回の合宿セミナーの全般的なご感想 etc.など

タイという国は仏教国であり、住民はおだやかで祈りがあり親切です。街でも,宿舎でも、親切にされて、感謝です。

今回4泊5日のセミナーは、自然に恵まれた環境で、これほど充実を感じたのは始めてです。相方宏・秀子先生ほかみなさまに心から深く感謝申し上げます。また行きますのでよろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント: