2008年9月15日月曜日

夏合宿セミナー・フィードバック(3)

夏合宿のフィードバック・シリーズ(3)
                  
『タイでの合宿セミナー2008年8月』シリーズです。
8月の『パナ・ソム(森のアシュラム)』での合宿セミナーに参加された方からのフィードバックの続きです。一般公募の公開プログラムで、10名の方が参加(男性4名、女性6名)されました。
         
次の5項目でフィードバックをお願いしました。
 
1)『パナ・ソム』の場所と環境 
2)『パナ・ソム』の部屋とセミナー室、食事etc.       
3)合宿セミナーの講義と実習について
  講義の内容について
  実習について
  今回の合宿セミナーで特に有益だったこと、理解が深まったこと
4)合宿セミナーの全般的なご感想と、今後期待される企画
5)タイランドの印象、役立つ情報など
 

今回は「M.Y.」さんのフィードバックです。
    
「M.Y.」さんは千葉在住、「フリーダイビング(素潜り)」のエキスパートのアウトドアー系・感性派の女性の方です。「ヨーガ」歴は5年、フリーダイビングでの呼吸コントロールのレベル・アップの関連で、「ヨーガ」に興味を持たれました。最近はさらに「ヨーガ」の方に関心がシフトされています。
      
昨年南インドのケララ州で1ヶ月の「ヨーガ・ティーチャー・トレーニング」のコースに参加、今後は心と体のバランスを取り戻すための、ヨーガや、食や、瞑想、呼吸法、生き方などトータルなサポートを含めたプログラムの企画を志向されています。
      
「M.Y.」さんのウエブ
ブログ:http://blog.livedoor.jp/mimo621/

HP:http://www.hareru.com/

 
 
バンコクの様子....
 
日本でも報道されていると思いますが、先週からタイは「非常事態宣言」ということになってます、が、これは数日中に撤回される見通しです。
       
ビジネス界・観光業界が、長引く「政争」に、いいかげんにあたまに来ていますし、一般市民もしらけています。
    
それもこれも、この2年半以上続いている「お家騒動」の延長なのです。話せば長くなるのですが、タイという国の「近代史」や周辺のアジア諸国の「事情」が解って来ると、とても面白く、興味深い話題でもあります。
    
実は、「お家騒動」は別にタイだけではないですね。むしろタイの問題ははるかに「良性」な方です。お隣のマレーシアも与党・野党対立の「お家騒動」が続きますし、インド系住民の少数派問題も顕在化しています。ミャンマーは軍事独裁で、市民の抗議行動などあれば、即武力弾圧。
 
成熟した仏教国のタイの場合、人々の間に「ブッダの教え」が深く根付いていますから、「暴力を用いない紛争解決(アヒンサ)」への指向性が、強く底流に流れています。
 
インドでは「騒動」が謂わば日常状態です。一般にインド人は「騒乱」や「対立状態」への耐性が強くタフなのですが、その根底には「ヒンドゥー思想」の強靱さあります。
   
仏教思想にもヒンドゥー思想にも、現在自分が生きている「時代」や「環境」を「ありのまま」に見極めて、不必要に世の中の流れに翻弄されず、どのような状況に置かれても「達観」して生きていく、という人生の指針があります。
  
つまり、自分が「精神的」に成長し、賢くなるためには、それなりの困難やストレスも必要、という考え方です。
    
(天上界に住む神々や天人は苦痛や苦悩が無いので悟れない、地上界に住む人間だけが「悟り」を開くことが出来る、と言うのが仏教やヒンドゥーの考え方です)。
       
「仏教思想」や「ヒンドゥー思想」は、自分自身を深めて行く「道具」のようなものですから、どこまで行っても興味が尽きることがありません。 
           
そこには、今の自分がどの成長段階の、どのような状況にいたとしても、いつも適切な指針を見つけることが出来る懐の広さと奥行きがあります。汲めども汲めども、いつも水の溢れ続ける「泉」のようなものでしょう。
      
機会がありましたら、タイやインドを訪れて、「タイ環境」や「インド環境」に身を浸し、仏教思想やヒンドゥー思想のフィールドワーク的な体験学習のチャンスを持たれることは、毎日の「ヨーガ」の実習を深める上でも有益なことに思えます。
    
(日本では希薄になった「精神性」の成長のための「インフラ」が、タイ環境やインド環境では、良く整備されています)。
               
====================================================== 
『パナ・ソム(Panasom)』での合宿セミナーのフィードバック
(M.Y.さん、千葉在住)

   
1)『パナ・ソム』の場所と環境

リトリート施設という言葉がぴったりでバンコクの喧騒から離れ静かに過ごすのに最適です(しかもバンコクから車で1時間)特に不自由する事はなく施設内で気持ちよく過ごす事が出来ます。
 
集中して学ぶときはやはりある程度の自然環境が気持ちよいですね。呼吸法や瞑想を行うときは、都会で行うよりも集中力も増し効果もあるように感じます。
 
穏やかな空気が流れていて心身ともにリフレッシュ出来ます。施設はハス池に囲まれていて気持ちの良い場所です。

 
2)『パナ・ソム』の部屋とセミナー室、食事etc.

そしてお部屋は、てっきりインドのアシュラムのような・・・・・窓とドアの無い部屋(24時間開けっ放し!)って感じの自然満喫タイプかと思っておりましたが・・・・なんとすごい〜.。゜+.(・∀・)゜+.゜お姫様ベットでした。大満足です。

そして食事・・・・ゴージャスです。
タイ・フード(もちろんお肉抜き安心して頂けます)を満喫、野菜・果物たっぷり、毎回お腹いっぱい食べて、完全に統制力を失って、少し太ってしまいました。
  
 
3)合宿セミナーの講義と実習について
 
講義の内容について

素晴らしかったです!ヨーガの見かたが変わりました。えぇ〜!と思う事や・・・・おっとこれはマズイ・・・・と思う事やへぇ〜(・∀・)と思う事など盛りだくさん。

ヨーガをとても分かりやすく論理的に紐解いて下さり、ますます興味の幅が広がりました。さらに奥深さを増し、また勉強不足を改めて認識いたしました。
  
まだまだ、やっとスタートラインに立ったとこでしょうか。これから一生かけて深めて参ります。相方先生の講義は面白くて1日中聞いていても飽きる事がありませんでした。

 
実習について
  
実習は、本格的なヨーガはやはりこれです!ゆっくりなのに体に効いてます。

秀子先生のアサナクラスはとってもリラックスできてそれでいて集中できます。プラナヤマもこんなに集中したのは久々でした。頭がすっきりします。
 
自分のクラスでいつも無駄な動きが多いなぁ・・・・(しゃべりも多い)と反省さっそく少しづつ自分のクラスでも取り入れたい内容ばかりです。
 
スートラ・ネーティは相変わらず苦手でした。インド・日本・バンコクと何度行っても出来ませんでした。(次回頑張ります)

  
今回の合宿セミナーで特に有益だったこと、理解が深まったこと
   
ヨーガについては当たり前と思っていた事が実は勝手な勘違いだったり、あいまいなまま覚えていたり、誤った知識だったりで大変勉強になりました。

初めての人はその様な誤った情報が無い分、純粋に受け入れられると思いますので、素晴らしいと思います。日本のヨーガ指導を行っている全ての人にお勧めです!   
      
(日本のヨーガ・・・・かなり美しく色づけされて本当の部分がまったく見えなくなってるように感じますので基本を振り返る良い機会です!)
 
特に、今回は仏教の国タイならではのブッタの思想を勉強する良い機会となりました。知ってるようで知らない事ばかりでした。

ブッタとヨーガの繋がりがこれほど深いとは今後も勉強していく課題が増えました。時間をかけて勉強して行きたいと感じました。
 
先生から薦められた本もほぼ揃えました(少しづつ読んでいます)。講義の後ですのでいろいろな事が少し身近に感じております
 

4)合宿セミナーの全般的なご感想と、今後期待される企画
 
感覚で物事を捉えていく私とはまったく違った見方で、伝承されているヨーガを正しく伝えようとして下さってるのが良く分かります。

話を聞いていると今までばらばらだった理解がパズルのように組み合わさって行く感じが心地よく、大変充実した研修となりました。また次の研修会に参加したいと考えてます。

研修終了後はタイの大学で行われているクラスにも参加する機会を頂きました。英語での授業はとても新鮮でした。タイの学生達の真剣な眼差しが印象的で、日本よりももっとヨーガに近い国民性と精神性を感じました。

10日間の滞在でしたが大変素晴らしい充実した休暇を過ごす事が出来ました。観光と違い疲れる事はあまりなく、自然の中でヨーガを行い美味しい食事を頂き、素敵な仲間達との出会いで心身ともにリフレッシュ出来ました。
 
相方ご夫妻とレンさん、参加者の皆様に改めて御礼申し上げます。
 
インドあるいはカンボジアのスタディツアーに参加できる機会があったらなぁと思います(観光では表面的な部分しか見る事が出来ないと思いますので)。
 
カイバルヤダーマ大学と自然療法施設へ滞在する事をとても楽しみにしております。
 

5)タイランドの印象、役立つ情報など
 
タイは2度目ですがとても過ごしやすい大好きな国の一つです。インドよりももっと身近で、インドほどの緊張感もなく過ごせます。街中は歩きやすく電車も走ってますのでとても便利です。
 
基本的にみんな親切です(当然のことながら注意は必要ですが)。
 
マッサージも最高でした。先生に紹介していただいたアジア・ハーブ・アソシエーションに滞在中2回も行ってきました。
http://www.asiaherbassociation.com/

とろける様なマッサージで日本から持ち越した疲れも飛行機のつかれも取れます(しかも安いです!1000円位〜)施設も綺麗リラックス出来ます。天然ハーブを使いマッサージ店よりは高いですが高級スパよりはずっと安くちょうど良いです。日本語通じます。
 
マーケット(市場)での買い物は楽しく、夜遅くまで買い物が出来ました。涼しい綿のパンツやTシャツなど購入しました。
 
どれもだいたい500円〜600円位でした(150バーツ〜200バーツくらいのものが多かったです)。シルクのストールも購入しましたが600円くらい
でした(安い!)。
 
それから友人とディナークルーズへ出かけましたが900バーツ(2700円位)でかなり充実でした。食事も美味しいし、ライトアップされたワットポーや
暁の寺は美しくバンコクの夜風を浴びてとっても良い気分でした。
http://www.his-bkk.com/coupon/coupon.htm

改めて、あぁバンコクに来れて良かったと静かに実感しました。1日くらいはこんな贅沢も良いかもしれません
 

(このシリーズ続く)
       
 

0 件のコメント: