2008年12月27日土曜日

ワンサニット2008年11月(6)

11月に大学のタイ組のコースのスケジュールを調整して、2つの日本組の合宿セミナーが『ワンサニット・アシュラム』で実施されました。

(1)11月1日(土)・5(水)+11月5日(水)・7日(金)
(4泊5日+2泊3日)
(2)11月16日(日)・19(水)
(3泊4日)  

 

以下は、
(1)11月1日(土)・5日(水)
(4泊5日)
の合宿セミナーに参加された、南タイ在住の「A.M.」さんのフィードバックです。

「A.M.」さんは神戸出身、国連関係の人道援助の仕事でコソボ、パキスタン、アフガニスタンに勤務をされていましたが、現在は南タイの離れ小島でスローライフを実践中です。ストレスの多いハードな仕事をされていた関係で、健康管理の方法論としてのヨーガに興味を持たれ、昨年8月の『ワンサニット』での合宿セミナーに参加、今年も参加されました。

 


『ワンサニット2008年11月その1』のフィードバック
(A.M.さん、南タイ・パンガン島在住)

ひろし先生 ひでこ先生

お久しぶりです。
BKK空港、とりあえず落ち着いてよかったですね。
でも明日の恒例の王様誕生日スピーチがキャンセルだとか。。。
かなり具合が悪いのでしょうか。。。
遅くなりましたが、合宿フィードバックです。

IMG_3


私は昨年8月、ワンサニットでの合宿に初参加し、今回が2度目の参加です。

1)『ワンサニット・アシュラム』について

やはりワイルドな環境ですので、虫の攻撃や水シャワーなど、慣れていない人には初めちょっときついかもしれませんが、ここは南国タイランド~ アドベンチャーだと思って、日本とは全く違う環境を楽しむくらいで来られるとよいと思います。

IMG_2

タイの田舎では、「裏山に行って、穴を掘って、用をたす」くらいなので、それに比べれば、ワンサニットは十分整えられた環境です。

食事は前回の時より、味もバラエティーもプレゼンテーションも、格段に良くなっていました。調理している人たちが、頭と腕がいいのだと思います。食べすぎ注意。

1つ残念だったのが、清掃について。ゲストルームについているバスルームも公共のバスルームもどちらも使用しましたが、清掃が行き届いていない。。。というか、清掃しているのを1度も目撃しませんでした。去年の参加時は毎朝掃除していたと思うのですが。


2)合宿セミナーの内容について

前回の合宿が、先生の講義、そして参加者の皆さんとの交流ともにとても楽しく、印象深いものだったので、今回も楽しい時を過ごせたらと思い、軽い気持ちで参加しました。が、その軽い動機とはうらはらに、初参加のときの数倍も充実した5日間となりました。

IMG_1

その理由として、まず1つが先生の講義が前回よりも体系立って、より分かりやすくなっていたこと、
2つ目に昨年の参加以来、数か月の休憩を含みつつも、マイペースですがアーサナと瞑想を続けていたおかげで、合宿での実習では再確認ができ、今では以前よりも深いレベルでアーサナ及び瞑想ができるようになったこと、
3つ目に、今回の合宿でプラナヤーマと瞑想の両者の深い関係が実感(体感)できたこと、

今回の合宿でのこれらの収穫は、「これからの私の人生に大きな影響を与えるのでは!」という予感がするほどです。(←大げさ?)

いずれにせよ、「ヨガ=ライフ・スタイル」ということが、少しですが理解できるようになりました。1度合宿に参加された方も、ぜひ2度目の参加をお薦めします。私は3度目の参加を目指します!


3)今回のプログラムの総括と今後期待される企画

前回よりも、余分なところがカットされて、より内容の濃い、凝縮された効率的なプログラムになっていました。あまりに濃すぎて、毎日寝不足でつらかったです。。。

ラオス、カンボジア、スリランカなどでの合宿計画、期待してます!

個人的に、3月の自然療法ツアー、大変興味あります!
(が、参加するには、まずハウス&キャットシッターを見つけなければ。。。汗。
私の留守中、どなたかパンガンで猫にえさやってくれませんか?)

あと、仏教とヨーガの関係について、もっと深く勉強したいです。

ひとつ提案です。
瞑想合宿(瞑想とアーサナだけ)というのはどうでしょう?
ヴィパッサナーの10日間瞑想合宿に参加するにはまだ度胸が。。。
という人対象です。


4)タイ全般の印象、役立つ情報など

バンコク空港での騒動、もう1か月ずれていたら、、、
と思うとぞぞぉーっとします。
きっと皆さんのプーニャ力(りき)で、混乱に巻き込まれることなくすんだのでしょう。。。

とにかくタイでは(インドほどではないかもしれませんが)日本では考えられないようなことが起こります。事件事故に巻き込まれないよう、
プーニャポイントを十分に高めてから、タイに来られることをお薦めします~。

以上です。
御拝聴、ありがとうございました。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント: