2008年12月27日土曜日

ワンサニット2008年11月(5)

11月に大学のタイ組のコースのスケジュールを調整して、2つの日本組の合宿セミナーが『ワンサニット・アシュラム』で実施されました。

(1)11月1日(土)・5(水)+11月5日(水)・7日(金)
(4泊5日+2泊3日)
(2)11月16日(日)・19(水)
(3泊4日)   

以下は、
(1)11月1日(土)・5日(水)
(4泊5日)
の合宿セミナーに参加された、大阪在住の「M.N.」さんのフィードバックです。

「M.N.」さんは大阪在住、20年以上のヨーガ歴があり、 「アイアンガー・メソッド」にも精通しておられます。今回の参加者の中では一番のベテランです。2005年から毎年タイに研修に来られています。『ワンサニット』での合宿セミナーへの参加は今回で2回目でした。


ワンサニット2008年11月のフィードバック
(M.N.さん、大阪在住)


相方先生、ひでこ先生
こんばんは、その節は大変お世話になりました。大変遅くなりましたが体験レポート&フィードバックです。

DSCN0122


1)『ワンサニット・アシュラム』について

○環境と施設

2006年にも行きましたが、その時に工事していた小道がきれいに整備されていて、足元(特に雨の時)が楽になっていました。また、シャワー室に石鹸、シャンプーが備えられていてことも変化でした。最初に越える川の水位が高く、今年は雨が多いといわれていたことに納得しました。

DSCN0160  DSCN0161


○ゲスト・ルームと食事

3人部屋を1人で使ったのでゆったり快適でした。 私は蚊や蟻とは仲良くやっていけたようで、かまれるものの痒くなく痛くなく、薬いらずで過ごせました(帰ってから見ると刺された跡は無数でしたが…)。

○エコロジーと精神性

自然の中に身を置き他の生物と生きていることを実感することで、生産性、効率を最優先に追求していることによる人間独特のストレスが軽減解消されていくのが想像できます。ワンサニットはそういう場だと感じました。 

DSCN0041

2)合宿セミナーの内容について

○実習

ASANAの実技の中で、やり易い方を長くするという時ですが、中間点のタイミングを知りたいと思いました。私、最初の方が心地良くて、ずーっとやっていると(反対側が出来ないうちに)次のASANAに移ってしまいました。
(もし私が聞き洩らしていたとしたら、ごめんなさい)


○講義

現在頂いたCDを聴いております。なんと深く多くの情報をいただいていたか・・・今頃再確認しています。

○ヨーガとご自分の関係を深めるのに有益だった部分

ASANAや呼吸法について生理学的見地からの説明が充実していましたし、説明もわかりやすく、理論的にも納得する事が出来て、とても満たされました。

○ヨーガの背景についての理解の深まった部分etc.

ヨーガの奥深さ背景を知るにつけ、リソースがあることの安定感を強く感じます。安心して今出来ることをやって行こうと思いました。

私は,ASANAと呼吸法を毎日続けることで自分の中の変化を感じてきていますので、それだけでも充分という位、ヨーガの恩恵を受けています。今まで通り、この恩恵をクラスの方たちにも感じてもらえるように、ヨーガのコンセプトを常に心して、クラスに臨んでいきたいと強く感じました。


3)今回のプログラムの総括と今後期待される企画

10日間で100時間セミナーに興味があります。 でも単純計算で行くと一日10時間ですが…???

DSCN0176

☆☆☆

ご一緒しました皆様大変楽しい日々でした。 ありがとうございました。
又、お会いできることを楽しみにしています。
相方先生、ひでこ先生
インドでの 良い日々、良い師走を・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 



0 件のコメント: