2011年7月14日木曜日

穂高編2011:穂高養生園にて(1)

日程:2011年6月3日(金)-14日(火)
会場:長野・穂高養生園
(→
http://www.yojoen.com


このシリーズは、6月に実施された長野・穂高養生園でのヨーガ合宿セミナー・シリーズ「穂高編2011」の話題です。

DSC02311 


穂高養生園での合宿セミナー・シリーズは、今年で4回目になります。今年度は2011年6月3日(金)-14日(火)の日程で、次の4つのプログラムが実施されました。
 
①6月3日(金)/5日(日):「ヨーガの歴史的背景」「ヨーガのコンセプト」
参加者23名+アシスタント1名
②6月6日(月)/8日(水):「アーサナ」「プラーナーヤーマ」 
参加者13名+アシスタント1名
③6月10日(金)/12日(日):「プラーナーヤーマ」「ムドラー」
参加者17名+アシスタント2名
④6月12日(日)/14日(火):「ヨーガ・スートラ読解」「ハタ・ヨーガ文献」 
参加者11名+アシスタント2名 

今回は、「穂高編2011②」に参加された名古屋在住のF.K.さん(男性)のフィードバックです。 

 
「穂高編2011」について
 
「伝統的ヨーガの理論と技術」のサイトに「穂高編2011」のプログラムの詳細が掲載されています。
https://sites.google.com/site/hhyoga/okinawa2011


合同アルバム

ウエブアルバムのPicasa上に、参加者のみなさんが撮られた写真を集めた合同アルバムが作成されています。
2011JAPAN_Hodaka/Nagano(穂高編2011)


ご自分自身の体験から、
ヨーガの有用性を十分に納得されて来た方が次に進むステップとしては、
ヨーガの伝統的な知識や技術についての洞察をさらに、深めて行くことがあります。

わたしたちの課題は、ロナウラに集積されて来た伝統的ヨーガのリソースを活用しながら、日本のみなさんのために最適化された、効率的なヨーガの学習プログラムを
構築して行くことです。

参照サイト: 伝統的ヨーガの理論と技術


穂高養生園について(→ http://www.yojoen.com
〒399-8301 長野県安曇野市穂高有明7258-20 

穂高養生園は1986年に設立された「セルフ・ケア」のための滞在型の療養施設です。

現代人の生活習慣病(こころとからだの不調)は、おもに誤った食事(過食・美食・偏食)運動不足、ストレスの3つのマイナス要因が原因と考えられます。そのため、「自分の健康を自分で守る」習慣を身に付けるには、毎日のライフ・スタイルをプラスに向ける動機付けを可能とする
環境に身を置くことが、有利になります。
 
穂高養生園は、穂高の豊かな自然の中で、自然食や積極的運動、ヨーガやリラクセーションなどにより、内側にある自然治癒力を高め、身心に備わる癒しの力を活性化させる「場」を提供している施設です。 


穂高養生園についての参考図書


穂高養生園の週末ごはん [単行本]
穂高養生園の週末ごはんpic
福田 俊作 (著) 穂高養生園スタッフ (著)
単行本: 95ページ
出版社: 主婦と生活社 (2007/04)
ISBN-10: 4391133652
ISBN-13: 978-4391133653
出版社/著者からの内容紹介
長野県、安曇野市。緑豊かな森の中に、ひっそりとたたずむ「穂高養生園」。「自分の健康は自分で守る」をモットーに、心と体の総合的なケアを行うホリスティック宿泊施設として人気があります。毎日の忙しさで疲れた体を癒すために、全国から年間のべ3000人もの人々が訪れています。なんとなく体調がすぐれない人、病後の生活改善を望んでいる人、のんびりと体を休めたい人たち、、、。そんなゲストたちのいちばんの楽しみは、玄米と旬の野菜がたっぷりの、一汁三菜のおいしいごはんの時間。にんじんの麻の実あえ、豆腐の味噌漬け、車麩と野菜の肉じゃが風煮もの、、、「穂高養生園」の人気メニューが初めて一冊の本になりました。多くのゲストたちがずっと待ち望んでいた、四季の味覚を楽しむ献立集です。


フィードバックの項目

【プロフィール】
①住んでいるところ
②現在されていること(仕事etc.)、今までにされて来たこと
③関心の深いこと、特技・趣味やライフワーク
④ヨーガを始めたきっかけ
⑤ヨーガ歴・プログラムへの参加歴
⑥ヨーガがご自分に持つ意味

【フィードバック】
1)穂高養生園の場所と環境
①穂高の環境と養生園の施設
②宿泊室とホール(里の家・森の家・木と人カフェホール)
③食事について
④合宿セミナーの運営全般とスタッフの対応
2)講義について
①ヨーガのコンセプト
②アーサナの理論
③プラーナーヤーマの理論
④ヤマ・ニヤマの理論
3)実習について
①アーサナ
②プラーナーヤーマ(カパーラバーティを含む)
③ムドラー・バンダ
3)「穂高編2011②」の総括
①プログラム全体の総括的なご感想
②ヨーガについて理解が深まった点
③物足りなく思われた点
④ご自分にとって、穂高での合宿に参加したメリットがあったかどうか
⑤今後期待されるヨーガ・プログラム

DSC02232

☆☆☆☆☆

「穂高編2011」のフィードバック・シリーズ(1)
名古屋在住のF.K.さん(男性)


【プロフィール】

①住んでいるところ:

名古屋市


②現在されていること(仕事etc.)、今までにされて来たこと:

昨年3月、地元の市役所を定年退職し、現在は地元の大学院博士課程(後期課程)に在籍


③関心の深いこと、ライフワーク:

自治体職員の人材育成、ヨーガ、インド


④ヨーガを始めたきっかけ:

インドのペンパルを通じて相方先生を存じあげることとなり、2000年にカイヴァリヤマーダでの合宿研修に参加


⑤ヨーガ歴・プログラムへの主な参加歴:

2000年2月 カイヴァリヤマーダでの1週間の合宿セミナー
2000年8月 ガロテ博士京都セミナー
2008年6月 穂高編2008


⑥ヨーガがご自分に持つ意味:

心身の安定



【フィードバック】

1)穂高養生園の場所と環境

①穂高の環境と養生園の施設:
 
素晴らしいの一言です。


②宿泊室とホール(里の家・森の家・木と人カフェホール):

木と人カフェホールが新しくでき、 ますます施設の充実ぶりを感じました。


③食事について:

毎回の食事が本当に楽しみです。とにかく他の場ではとても味わうことのできない逸品の連続でした。

DSC02249


④合宿セミナーの運営全般とスタッフの対応:


皆さんとてもフレンドリーで本当に気持ちよく過ごすことができました。


2)講義について

①ヨーガのコンセプト:

ますますヨーガというものが身近に感じることができました。


②アーサナの理論:

なぜアーサナなのか、すっきり腹に落ちるようになりました。
 

③プラーナーヤーマの理論:

つい呼吸法と考えがちでしたが、そうではなく自律神経系の最適化を図るということと、その重要性が理解できました。


④ヤマ・ニヤマの理論:

日常生活を平穏に過ごすガイドラインとして、あらためてその理論の実践を心掛けていく必要性を感じました。


3)実習について

①アーサナ:

つい無理をしそうになりますが、落ち着いて無理のない姿勢とでいうことですので、これからこのことを念頭にやっていきたいと思います。


②プラーナーヤーマ(カパーラバーティを含む):

実習しながら、 日常の生活の中でもっと取り入れていけそうな気がしました。


③ムドラー・バンダ:

今の私にとっては少々難しく感じることもありました。 少しずつ練習を積み重ねていきたいと思います。


3)「穂高編2011②」の総括

①プログラム全体の総括的なご感想:

限られた時間の中で、バランスのとれたとても深みのあるプログラムだと思いました。


②ヨーガについて理解が深まった点:

ヨーガの技法は6つのカテゴリーに分類されるとのことですが、それぞれの持つ意味とヨーガが目指すこととなど、ヨーガの全体像が以前より、より明確になった気がします。

「なるほど」と納得することが多くありました。


③物足りなく思われた点:

特にありません。


④ご自分にとって、穂高での合宿に参加したメリットがあったかどうか:

久しぶりに参加させていただき、本当に有意義な3日間でした。

た、平常の生活に戻ると、「急がしさ」ゆえにヨーガを実践できないといういいわけに終始する自分に戻ることになるかもしれませんが、少しずつ取り組んでいこうと思っています。


⑤今後期待されるヨーガ・プログラム:

ますます充実した内容をご提供いただいており、先生のご尽力に敬服するばかりです。



☆☆☆☆☆


0 件のコメント: