日程:2011年6月3日(金)-14日(火)
会場:長野・穂高養生園(→ http://www.yojoen.com )
このシリーズは、6月に実施された長野・穂高養生園でのヨーガ合宿セミナー・シリーズ「穂高編2011」の話題です。
穂高養生園での合宿セミナー・シリーズは、今年で4回目になります。今年度は2011年6月3日(金)-14日(火)の日程で、次の4つのプログラムが実施されました。
①6月3日(金)/5日(日):「ヨーガの歴史的背景」「ヨーガのコンセプト」
参加者23名+アシスタント1名
②6月6日(月)/8日(水):「アーサナ」「プラーナーヤーマ」
参加者13名+アシスタント1名
③6月10日(金)/12日(日):「プラーナーヤーマ」「ムドラー」
参加者17名+アシスタント2名
④6月12日(日)/14日(火):「ヨーガ・スートラ読解」「ハタ・ヨーガ文献」
参加者11名+アシスタント2名
今回は、「穂高編2011③:プラーナーヤーマ・ムドラー」に参加された東京在住のY.A.さん(女性)のフィードバックです。
「穂高編2011」について
「伝統的ヨーガの理論と技術」のサイトに「穂高編2011」のプログラムの詳細が掲載されています。
→ https://sites.google.com/site/hhyoga/okinawa2011
フィードバックの項目
【プロフィール】
①住んでいるところ
②現在されていること(仕事etc.)、今までにされて来たこと
③関心の深いこと、特技・趣味やライフワーク
④ヨーガを始めたきっかけ
⑤ヨーガ歴・プログラムへの参加歴
⑥ヨーガがご自分に持つ意味
【フィードバック】
1)穂高養生園の場所と環境
①穂高の環境と養生園の施設
②宿泊室とホール(里の家・森の家・木と人カフェホール)
③食事について
④合宿セミナーの運営全般とスタッフの対応
2)講義について
①ヨーガのコンセプト
②アーサナの理論
③プラーナーヤーマの理論
④ヤマ・ニヤマの理論
3)実習について
①アーサナ
②プラーナーヤーマ(カパーラバーティを含む)
③ムドラー・バンダ
3)「穂高編2011②」の総括
①プログラム全体の総括的なご感想
②ヨーガについて理解が深まった点
③物足りなく思われた点
④ご自分にとって、穂高での合宿に参加したメリットがあったかどうか
⑤今後期待されるヨーガ・プログラム
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「穂高編2011」のフィードバック・シリーズ(3)
東京在住のY.A.さん(女性)
【プロフィール】
①現住所
東京都狛江市
②仕事
現在はヨーガ教師,以前は銀行員
③特技・趣味
モダンバレー 歌 ウクレレ フラダンス
④ヨーガを始めたきっかけ
40歳の時子宮筋腫の摘出により自律神経失調症になり、症状改善の為
⑤ヨーガ歴・プログラムへの参加歴
タイのワンサニット2005
養生園3回、2008、2009、2010
⑥ヨーガが自分に持つ意味
自身の理解と生徒さんに正しく伝える為
【フィードバック】
1)穂高養生の場所と環境
①穂高の環境と養生園の施設
環境は勿論最高です。施設は一箇所になく、里と森・研修所の移動が少々難点かな・・・・・
②宿泊室とホール
宿泊室は今回は3人部屋でしたが、広々としていて心地よかってです。お布団も申し分ありませんでした。
③食事について
勿論素晴らしかった。休憩のカフェはとても良いと思いました。
④セミナーの運営全般とスタッフの対応
今回はプログラムが密で余裕がないぐらいでしたが、充実しておりました。スタッフの皆様は気遣いがありとても親切でした。
2)講義について
①ヨーガのコンセプト
勿論充実していました。特に、なかなか確り教えていただけぬ呼吸法・バンダ・ムドラーが良かった。ただ、もっと自身で深る事が大切ですね。
②アーサナの理論
今までのアーサナの捉え方と違いますが、理論上は理解できます。ただ、カルチャーなどの所では、多少変化のある動きもせざるを得ません。但し骨盤に気をつけながら・・・・です。
③プラーナーヤーマの理論
プラーナーヤーマは実践が何より・・・個人によって体は異なるので、注意をして積み重ねる事ですね。
④ヤマ・ニヤマの理論
仏教との関連づけは分かり易い。
3)実習について
①アーサナ
座布団・ブランケットなどを使用しての動きは参考になりました。が・・・カルチャーなどには用意がありませんので残念です。同じ動きの繰り返しの中に今回はアレ・・・と思うようなアーサナがあり興味深かったです。
②プラーナーヤーマ(カパーラバーテイを含む)
今回はプラーナーヤーマ・ムドラーの研修にふさわしくたっぷり実践出来ました。私は前半参加で後半帰宅しましたが、
後半ももっと良かったそうで残念です。来年に期待します。
③ムドラー・バンダ
ムドラーは会得が難しいですが、洗濯バサミのアイデアーは良かったです。分かりにくいウッディヤーナ・バンダが入り易い。
ただ、吸って止めるのは危険と伺いましたが・・・・プーラカ・レーチャカと言うくだりがありますが・・・・呼吸法なのでしょうか?
4)「穂高編2011③」の総括
①プログラム全体の総括的な感想
とても良かったと思います。
②ヨーガについて理解の深まった点
様々なヨーガの普及している折、きちっと自分の求めるヨーガを学ぶ事、深める事が大切ですね。
それには智慧のある深い先生に学ぶ事です。今回も沢山の教えを戴きましたが、日々反芻して理解を深めていきたく思います。
③物足りなく思った点
後半参加出来なかったことです。
④合宿に参加したメリット
勿論大いにありました。
⑤今後期待するヨーガ・プログラム
同じくプラーナーヤーマ・ムドラー・バンダ・ハタヨーガ総論です。
来年も楽しみにしております。お元気にお過ごしくださいませ。講義のメール有難うございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
0 件のコメント:
コメントを投稿